夫婦とは?

夫婦とは?

最近、なぜか夫婦問題の相談を受ける。
それも連日である。結婚ってなんだろうと、今日ふと思った。
恋愛しているときは、本当に男と女としてお互いを見つめ合い、いつも一緒にいたいと思っていた。
子供の思春期や進学などの問題を話し合うときは、子供を間においての付き合いだった。
同士だった。
よくその頃言っていたが、「私と夫は、息子更生の同士」だと(笑)
しかし、それらもひと段落して、ふと気づいたら、お互いは見詰め合ってはいなかった。
夫は私を女としてはみてはいない。
まあ、親戚かなあと最近思う。大事な結婚式や行事には参加するメインキャストであるってところだ。
恋人達は、どんなに愛し合っていても、恋人であるときは、そのメインキャストにはなれないしね。
だったら、どうして皆結婚したがるのだろう??一つの契約なのか。
メインキャストで居続けるための。しがらみしかない、親戚で居続けるなんて面倒なのにねえ。
そんなことを考えていたら、テレビで『半落ち』という映画をやっていた。
1度映画館で見た。泣けた映画だった。
夫もたまたま、飛行機の中で見たらしい。でめったにないのだが一緒にもう一度見ようということになった。
40代で、アルツハイマーになった妻を、寺尾聡演じる夫が、委託殺人をしてしまうというストーリーだ。
「僕は、妻を愛していました」
愛するが故の殺人だった。見終わって、夫に質問した。
「私がそうなったら貴方どうする?」って。
夫が言った。「僕は君を愛しているよ!」
私が答える。「気もい!!」で、でこう付け足す。
「私は、ウェン君(我が家の愛犬)を愛しているわ」
夫が答える。「俺は、犬以下か(笑)」
夫婦って、これでいいのだと思った。
感動をともにする。空気のような会話で、お互いを確認する。
で、明日がまた始まる。自然な状態で暮らせる親戚でもいいのではないか。
 

LINEで送る
Pocket